毎日更新!その日だけしか見られない浜崎貴司メッセージ日記。

2024/5/5 (日)

ハマミチの最新話がアップされました。

48.当時の楽曲作りの基本はセッション。感覚的に進め、仕上げていた | 浜崎貴司 Official site (hamazaki.org)

写真はサラリーマンをしながらバンドもやっていた頃。

サラリーマン時代は吉祥寺のアパートから築地に通勤していました。

中央線で四谷、そこから丸の内線で銀座、そこから日比谷線で築地というルートでした。

今どうなっているか知りませんが、

1990年頃の中央線の朝のラッシュは物凄かったのです。

持っていたバッグが人に揉まれて自分の手から離れそうになり、

必死に掴むと、

今度は体ごと持っていかれるという始末でした。

見えない力に吸い込まれないよう、

必死にこらえる自分。

通勤地獄と呼ばれた状況。

これを定年退職まで続けられた方々、

そして現在それと向き合っている方々は、

本当に凄いなと思います。

とにかく会社員時代に着想したのが「毎日の日々」の歌詞です。

私にとって会社員時代は、今となってはとても貴重な思い出です。

不安と欲望が入り乱れた状態。

それを青春と呼びます。

(7206)